亥年。明けましておめでとうございます。
2019年も本BLOG読者の皆様におかれましては健やかなる良い年となりますように。
今年は「彫り」に多くの時間を費やす所存です。
プライべートではタナゴとナマズを始めようかと。
何卒宜しくお願い致します。
2019.1.6
vastmasdesign 山本龍二
さて、年明けはラーメンネタで開幕します。
1月7日(月)よりKitchenにてキッチンラーメンフェアを開催!
写真は一推しの水野学園オリジナルカップ麺、表紙は理事長に参加して頂きました。
醤油味の限定50食につき即完売することでしょう。
コレ、普通のカップ麺じゃないんですよ。
製麺所が作ったオリジナル乾麺を使用しているためお湯を入れて、さらに電子レンジで煮込んで完成させると。
もちろん試食しました、良先生と。村瀬先生も。ツルシコで美味です。
限定50食だけじゃ若い皆のお腹はふくれないですね。
今年は「銘店の味巡り」というサブタイトルでいろんなコラボ系カップ麺を多数準備。
年末の搬入時からテンションがあがりまくりです。
在庫もぎっしりと机の下に。
ところで最近は健康に気をつかう動きが強めですよね。
低糖質(ローカーボ)麺も50食ほど仕入れてもらいました。
筋トレしながらのロカボ麺、もいいですね。
あとはトッピングをいくつか。
魔法の粉、ってのが気になります。
1/12(土)まで、売り切れ御免のイベントです。
いろいろ買って、机の下にキープだな。2週間分くらい。
ここから先は昨年末頃にアップ出来てなかったのを連打していきます。
町田「大勝軒」辛味つけ麺並
うん、東池袋系の甘じょっぱくて、辛い。
ちょっと私には辛すぎるかな。
途中でゴフッってなりました。
駒沢大学「ふくもり」中華そば
駅からトボトボと歩いて15分位。
暗ーい夜道にパーッと明るいお店が登場。
こりゃ暖まる。美味い。
ほんの少しの柚子が効いてます。
三軒茶屋「茂木」ラーメン+角煮トッピング
ここは通常ワンタンめん推しなんですが、あえてのノーマル。
角煮がトロトロです。
好みが分かれるところですが茂木の柔らかめの麺、私は大好きです。
市ケ尾「濱正」チャーシュー麺
次男と卓球前に腹ごしらえ。
家系です。
丼周りに貼付けられたチャーシューがビジュアルショック。
家系海苔はご飯が進みますね。
代々木公園「とき」煮干しラーメン
オリンピックセンター内のレストラン。
ここは前にはナポリタンがありましたね。
アレの大盛りが食べたかったんですが、中華メインにリニューアルしていました。
チャーシューが炙ってあるとか手もかけてあるし、普通に美味しい。
我孫子天王台「豆でっぽう」担々麺
お店一推の担々麺を。
ゴマが香ばしく、クリーミィでめちゃ美味い。
味変用の山椒もいい。
次回は普通の中華そばもいいなぁ。
横浜中華街「重慶飯店」焼豚入りスープそば
コース料理だけじゃもの足りなく、追加注文。
青梗菜とピンク色がかった焼豚ががっつり入っているのは中華料理屋らしいビジュアル。
スルスル食べられる系で、食べ終わった後も満腹感が来ない。
不思議。
町田「辛麺真空」山
狼煙(あえ麺)にするか迷っての「山」になりました。
このレベルのこってりスープは他に出会ったことがない。
どろろろ、のスープに麺が絡みまくって美味い。
辛さは控えめにしましたが、最後のドロドロに追い飯で完璧です。
武蔵新城「ニュータンタンメン本舗」 タンタン中辛卵ダブル
大ちゃんがニュータンタン行きたい、ってことで鷺沼へ。
鷺沼店、日曜なのに店休日!?ってビックリしながらも口がニュータンタンを。
そんじゃあドライブがてらに武蔵新城まで。
溶き卵がクッションになってくれるので見た目程は辛くない。
ニンニクと挽肉と卵と辛味。ニュータンタンはクセになる味わいです。
堀切菖蒲園「タカノ」 半チャンラーメン
オグマ氏の展示会で堀切菖蒲園へ。
いかにも町の中華屋って雰囲気のタカノへふらりと。
このベーシックな醤油ラーメン、大当たりの美味しさ。
からの半チャーハンも◎。ナイスバリュー。
あ、注文時に「こってりで」というと浮き脂が少し追加されるようです。。
渋谷センター街「春日亭」 鳥豚油そば中盛
油っしゃいませ。ってインパクトあるな。
こってり、だけどあっという間に食べ終わってしまい、くどさを感じるヒマもない。
オレ、ぜったい大盛りいける、、もしかしたら特盛いけるかも。
んー、次回はしょうゆか海老辛か。
油とうございました。
インパクトあるなぁ。
町田「暖暮」特製ラーメン
白くて綺麗な博多系豚骨ラーメンです。
スルッと食べられちゃうので替え玉前提でいきましょう。
辛味噌ダレは独特な香りがあり好みが分かれるかもしれません。
町田「大勝軒」とんこつ野菜ラーメン並
町田大勝軒のG系メニュー。
野菜マシとかしなくっても十分にお腹いっぱいになります。
チャーシューもトロトロで美味しい。
辛味と風味が大切だからニンニクを入れてもらいます。
テーブルのおろしニンニクも追加します。
そして半日は口の周りがニンニクになり、周りに迷惑をかけてしまいます。
スミマセン。
町田「六郷」煮干し豚骨(こってり)
2019年、最初の1杯はここ。
煮干しのダイナミックな美味さとガッチリ豚骨の旨味が調和。
絶対に後から喉が渇くのがわかっているのにスープを飲むのを止められない。
うう。ウマい。。
そして六郷には「和え玉」¥200-というメニューが。
これはラーメンを注文しないと注文出来ないんです。
替え玉とは違い油そば、もしくはまぜ麺のような形式で麺1玉分に特製ダレが絡み、具ものってる。
素晴らしいサービスメニューです。
六郷、コレ食べずには出られなくなりそう。
2019年、まだ知らない美味しいラーメンに出会えるといいなぁ。
コメントをお書きください