最近は絆創膏もスペックが上がっていますね。
どんなに作業に慣れていても、糸ノコで指先を切ってしまったり、タガネで突いてしまったり、
リューターポイントでケガしたり、するコトがあります。。。
ケガをするときはどんなに気をつけていても油断したほんの一瞬ですよね。
今まではケガしたら消毒して絆創膏、とあたりまえのように思っていましたが。
キズのケアにも気を使うと作業への復帰が早くなることに気がつきました。
湿潤療法というものらしいのですがハイドロコロイド絆創膏は患部を綺麗に洗って、
手で体温くらいまで温めて、消毒液を使用しないで貼ります。
防水ってとことか、痛みをやわらげるとか、最長5日間貼り続けられるのがスゴい。
絆創膏としては高めのお値段ですが「BAND AID」ブランドより若干安いOEMのものも出始めてるので
工具箱に一箱入れておくと良いのでは、と思います。
そして傷ケアフィルム。
なんと100円ショップで発見しました。
痛いんですよね、深いささくれ。
テンション下がるほど急にズキッ、、、となります。
貼ってみる。
違和感全然ない。これスゴい。
前は普通の絆創膏を無理矢理貼ってたんですが邪魔だし、手を洗ったら濡れて気持ち悪いし。
傷ケアフィルムも防水です。これもスゴい。
工具箱に入れといたがいいよ、これも。
ケガには十分気をつけて作業したいものです。
でもケガをしてしまったら、その後のことも考えて準備したいものです。
備えあれば、憂い無し。
さて、シュートザワークスの河合氏謹製の特注GOLキャップ、version-G。
白い革の色が少し剥げてきて、ヴィンテージっぽくなってきてて。
それはそれでカッコ良かったんだけど、シュートに行った際に綺麗になおせないか聴いてみたら。
(写真は既になおした後に撮った写真です。)
綺麗になおりますよ、コレで、と。
「オパックカラー」というペイントマーカー。
F1のタイヤのホワイトレターとかにも使用されているようです、とのこと。
なるほど確かにレザーにもキレイに色が塗れますね。単純だけど的確だ。
イイネ、コノペン。って何度も言ってたらプレゼントしてくれました。
検索で「シュートザワークス」を入力するとバストマスデザインのウェブサイト上位にでてくるみたい。
この記事もまた、上位にくい込んでくるのかな(笑)
2月はあんまり行けなかったな、ラーメン。
一風堂のカラカ麺の3辛。
ちょうどいい旨辛加減です。
もちろん替え玉もいっときました。
幸楽苑の味噌。
これで390円は、いいね。
でもエビ餃子とかチャーハンとかも食べちゃうんだけどね。
くら寿司の味噌。
北大路欣也さんがCMで美味しいって言ってたから、寿司食べる前に頼んじゃいました。
アリです、これも。
くら寿司行ったらカレーも食べちゃうもんな、オレ。
京都北白川 魁力屋(かいりきや)のコク旨/背脂多め。
釣りで疲れた身体に背脂が染み渡るー。
ウマい。
魁力屋はどこのお店でもスタッフが素晴らしい対応をしてくれます。
味が美味しい、のはもちろんですが、スタッフの良い対応は更に大切なことだと思うんです。
コメントをお書きください